わたしは過ぎ去った過去を振り返ることが好きだ

 

あれやこれやと

当時の感情を思い出す作業をしては

これでよかったのかと悩む

 

過去を振り返りたくない

今を生きたい

 

そう思うくせに

自分の思考パターンはいつも決まっていて

過去軸にとても惑わされる

 

過去を振り帰りたくないという割に

こんなにも振り返っているようじゃ

多分私は過去を振り返ることが好きなのね

 

 

1年前の自分と比べることがよくある

 

1年前の自分に今の状況・環境を伝えたら

多分信じてくれないくらいびっくりすると思う

 

 

それくらい

1年前の私と今の私は違う

 

 

予定では

今年の6月にプロポーズされて

当時の彼氏と結婚するんだろうなあと

漠然と思い描いていた

隣にいた彼は

1年後の私の隣にはもういない

 

毎週会っていた彼は

もういない

 

この状況にしたのは

自分だぞというと

またびっくりする自分が思い浮かぶ

 

 

結婚

 

 

27歳という私には

ものすごく

悩む人生の分岐点ともなるテーマで

 

やはりまだ

どこかで結婚したいと思っているわたしは

当時のままでいたら

順風満帆に結婚への運びとなっていたのではないかと

 

勝手な私はどこか考えてしまう

 

自分から別れを告げたくせに

 

 

彼は今どこで何をしているのだろう

新しい彼女はできたかな

 

 

気になって

SNSを覗きそうになってしまう

 

 

 

もうわたしとあなたが

元に戻ることはないのに

 

 

居心地がとてもよかった

ありのままの自分でいられて

怒りの感情がわくことも

さほど頻繁に起こるわけではなく

彼に対して大きな不満を抱いたり

不安な思いにさせられたことは一度もなかった

 

 

それくらい心地よくて

結婚して

生涯を共にするには最高の人だったはずなのに

 

 

彼以上に

惹かれる人に出会ってしまった

 

職場の先輩に惹かれてしまった

 

先輩と結婚できることはないのに

先輩を好きになってしまった

 

 

彼に触れられると

気持ち悪いと思うようになってしまった

 

 

先輩は彼と真逆の人で

とっても刺激的で

喜怒哀楽が全部出てしまう人で

どうしようもなく惹かれてしまった

 

 

 

あのまま自分の感情を無視して

彼と付き合っていれば

きっと結婚という夢を

かなえられたのだろうけど

 

それでよいわけがないよ

 

ありのままの自分でいられて

一緒にいて楽しい人と結婚をする

 

私の夢なのに

 

それを上回るほどの感情が

うまれてしまったということなのかな

 

 

いまだにこれでよかったのかわからない

 

あのころより

泣く回数は死ぬほど増えたし

不安で眠れない夜も

体調が悪くなることも増えたし

苦しいことのが多い

 

幸せじゃないと思うことも

とっても多い

 

 

だからこれでよかったのか悩んで

過去を振り返ってしまう

 

けれども

 

きっと

あのまま付き合っていたとしても

 

先輩に恋をしてしまった私はもう手遅れで

自分の感情に蓋をして

付き合うこともできたと思うけど

 

思い描いた結婚にはきっとたどり着けてないはず

 

 

彼にもとっても失礼で

罪悪感で

 

 

遅かれ早かれ

現在のような状態になってたのかな

 

 

 

思い通りにはいかないね

 

 

過去を振り返っては

あーだこーだ

頭の中だけで考えるのはとても疲れる作業で

 

 

ここに書くことで少しでも

自分の思いを冷静に受け止められたらいいな

 

 

そして同じように悩んでいる誰かがいたら

そんな誰かに届くといいな

 

 

過ぎ去った過去を思い出す時間

 

 

どうやらもう少し続きそうです