こんにちは。

 

季節が刻々と進み、まだ梅雨にもかかわらず

今日は真夏のような暑さらしい。

 

家から一歩も外に出ていない私は

その温度感を感じることもなく

ただテレビに映る数字から暑そうだなと悟る。

 

 

最近の私は

自分が何をしたいのかわからず

人生の迷走気味です。

 

 

正確には、アウトプットがうまくできていない感じで

頭の中にいろいろな物事が浮かぶのだけれど

何を外に出し

どう行動に移せば自分が納得できるのか

わかっていない状態で・・・

 

外に自分の思いを出した途端

それは自分を作り上げる何かになるわけであって

外に自分の内なる思いを出すことすら

臆病になってしまっています。

 

そんな状態だからこそ苦しくて

本を読んでみたり

苦しくなって

相談してみたりするけど

 

結局最後は自分で答えを見つけていくしかなくて

堂々巡りの無限ループにはまっています。

 

三連休の中日、午後3時

なにがしたいのかわからず

スマホをのぞいたり

パソコンを触ったりしてみてるけど

心の底からやりたいと思う何かが見つからず

なんだか無駄な一日を過ごしているような気持ちで

全然楽しくない

 

でもそれってきっと普通の話で。

 

今私は27歳です。

あと三か月で28歳になります。

 

去年まで描いていた未来を一度白紙にし

あたらしいキャンパスを手にしたのが

去年の12月のこと。

 

そこからいろんな絵の具を手にしたり

いろんなものを見たり話を聞いたりして

少しずつキャンパスに色がついてきました。

 

周りの色は少しずつ塗れてきてるけど

真ん中には何を描こうか

 

私の人生の真ん中には何を描きたいんだろうか

 

それに手を付けるにはまだ早いような気がして

でも変なところにせっかちな私は

一刻も早くこのキャンパスに手を付けたくて仕方なくて

 

もやもやもやもやと日々を過ごしている気がします。

 

 

でも心の底ではきっとまだ手を付けてはいけないことが分かっているから

もやもやとアウトプットできず

かけずにいるんだよね。

 

たぶんまだ描くには

見るべき景色や経験が不足していて

 

じゃあこの新しい景色や経験を見るためにはどうしたらよいか

 

 

 

 

わたしはいま一人暮らしを始めようか悩んでいます。

ずっと実家暮らしで親と弟と一緒に過ごしてきました。

 

それはそれは穏やかな(?)生活であったからこそ

こんな年になるまでここにいます。

 

だけど新しい景色を見るためには

この扉の向こうにある景色を見る必要があるとおもう

 

基盤となる家を

暮らしを変化させることで

見えてくるものが増える気がして

 

それはもちろん

わたしにとっても、両親にとっても。

 

このままの生活が幸せとは思わなくて

変わりゆく日々に対応できる人間でありたい。

 

果たしてこの選択が

両親にとって

私にとって

どのような結果をもたらすのかわからないけど

 

 

やっている価値は十分にあると感じる。

 

親に言うとお金がもったいないとか

そういう話にも発展しそうだけど

そのお金は無駄なお金にはならないと思うし

しない覚悟をもちたい

 

 

『変化できるものが生き残る』

 

かの有名なダーウィンの名言

転職活動していたときに出会った

今の所属してる組織の理事長が紹介誌で言っていた言葉

どうしても頭について離れなかった言葉

 

 

いまの私に必要な言葉だと思って

 

 

書いてたら少しすっきりしたなあ

 

 

今日の夜ご飯はお寿司のテイクアウトです🍣

たのしみぃ~~~

 

 

それでは、また。